アロマに恋する犬たち
犬と香り(アロマ)の素敵な関係をご存じですか?嗅覚がとっても敏感な犬に香りを使うっていうことに、どうかな?
刺激が強すぎるんじゃないの?って思う人もいるかもしれません。でも、犬たちは自然のアロマが大好きなんです。
確かに犬は人間と比べて数千倍以上の嗅覚をもっているといわれていますが、それはわずかな香りを数千倍に増幅して感じるというわけではなく(もしそうだったら、気絶しちゃいますよね!)、香りを構成する成分を解析する(嗅ぎわけられる)能力だったり、遠くの臭いを感知する能力が優れているんです。ですから、さまざまな効用を秘めているアロマのエッセンスひとつひとつを犬たちは感じとることができて、より確実にその効力を体内に取り入れているんですね。だから犬たちはアロマが大好きなんです。




香りは魔法の治療薬!?
しかも、犬たちの優れた自然治癒力は、自分の弱った部分に有用な成分を迷わず求めてくるんです。
私たちが行うホリスティックアロマテラピーでは、まず飼い主さんとのカウンセリングやボディタッチによって推測した症状・状態に合わせてセレクトしたアロマを数種類テストします。そこで、いわゆる「好み」の香りを選んでもらうわけですが、この「好み」というのは人間でいうところの好き嫌いとは違って、その時に彼ら彼女たちが「必要」と確信している精油なんです。人間の好みというのも、ある程度身体が求めているということがあるとは思いますが、犬たちはその要求が的確なんです。だから、こちらが彼ら彼女たちに必要だと推測して選んだアロマを、「そうだよ」ってOKしてくれた時には、こっちもとっても嬉しいんです。これがまさしく、ホリスティックケアの醍醐味だと思います。
ところで、アロマテラピーというと、ここ日本ではリラクゼーションとか癒しというどちらかというとメンタルな効用が強調されがちです。でも、たとえばフランスにおけるアロマは、れっきとしたメディカル(医薬)として認知されています。それだけ確かな効用が認められているんですね。お薬だけど、植物の自然な成分から生まれたものだから、ナチュラルなものなんです。だからこそ、犬たちが自ら求めるのもごく自然のことだといえると思います。




ホリスティックアロマの魅力
愛犬のための『ホリスティックケア』とは、愛犬の健康を、心とからだの両面からとらえ、食事や生活環境に至るまでトータルにサポートするものです。
ホリスティックアロマテラピーは、自然の恵みが凝縮されているエッセンシャルオイル(精油)を用いて、犬が本来もっている野性の感覚や自然治癒力を取り戻すお手伝いをします。
症状にあわせてブレンドした犬が好きなエッセンシャルオイル(精油)でマッサージすることで、精神的な安らぎを得られ、愛犬の問題行動、無駄吠え・緊張・食欲減退・消化不良・筋肉疲労・皮膚や被毛のトラブルなども改善されていきます。植物が持つ「保つ力」が心身それぞれに作用し、血液やリンパの循環を促進することによって心と体のバランスを整えていくのです。
また、ハイドロセラピーのプログラムにも使用されるハイドロアロマティックスパを使い、水の効用を取り入れたハイドロアロマティックセラピーは、鼻からだけでなく全身から無理なく精油の成分を取り入れることができる、より進化した極上のホリスティックケアといえるでしょう。
ハイドロセラピーと出会い、アロマテラピーと融合させ、その相乗効果に感動してから6年が経ちました。あの感動を超えるような発見をしたいと願いながら、アロマテラピーだけでなく、タラソテラピー、リフレクソロジー、カイロプラクティック、ハーバルセラピー(食餌自然療法)、OCEANフードセラピーなどのさまざまな要素を取り入れ効果を高め、また不思議な力を秘めたパワージェム(パワーストーン)とアロマのワクワクするような関連なども今後犬たちと一緒に楽しんでいきたいと思っています。

ハイドロセラピーとは?
ハイドロアロマティックセラピーとは?
アロマに恋して
オーシャンパワー




Cacoプロフィール

父親の仕事の関係でアメリカのニューヨークで幼少時代を過ごす。ニューヨーク郊外の自然の中、ハーブを育てて香りに親しむ。高校時代過ごしたドイツ・デュッセルドルフを拠点に、近隣のフランスやイギリス、オランダ、ベルギーなどでヨーロッパスタイルのアロマテラピーを学び、通っていたインターナショナルスクールの課外授業で、子供たちとハーブを作り、香りを楽しむという授業を行う。この頃出会ったデュッセルドルフのアロマテラピスト、シュターリッヒ姉妹とは現在でも深い交流があり、海外からの最新のアロマテラピーの情報交換をしている。青山学院大学文学部教育学科卒業後、アメリカ・テキサス州ヒューストンに長期滞在を繰り返しながら、ペットとアロマテラピーにいち早く着目、アメリカでも当時取り入れられ始めていたホリスティックな考えにも興味を持つ。ヒューストンにおいて、アロマテラピストのStephanie Brayに師事、愛犬ためのアロマテラピーを地域に広めたメンゼル夫妻のもとで動物のためのアロマテラピーだけでなく、ホリスティックなセラピーを学び、帰国後に出会ったハイドロセラピーに深く感銘を受けてそれまでのキャリアを統合したホリスティックアロマテラピー、ハイドロアロマティックテラピーを確立した。

COPYRIGHT (C) Japan Physio & Hydrotherapy Holistic Association.
inserted by FC2 system