ハイドロセラピーとは水の持っている力と特性を最大限に使って、犬の「身体」と「心」を癒す水治療法です。
まずフィジカル面からは、水の抵抗力や浮力を利用し、弱った部位にも負担をかけずに刺激を与え、筋力を鍛えて活性化をうながすことができるため、特にケアが難しい「老犬」や「手術後のリハビリが必要な犬」、「股関節等のトラブルをもった犬」などには最適です。
犬の健康状態に合わせた複合的な運動プログラムを組むことによって、「肥満の解消」、「散歩不足によるストレス解消」、「健康維持」、「トラブル予防」、「ショードッグなどの美容目的」にまで幅広く応用されており、動物理学療法に基づいた非常に効果的なセラピーといえます。

さらにメンタル面でも絶大な効果があります。
毎回のセラピーの前には、詳細なカウンセリングを実施、飼い主さんのお話をじっくりと伺います。
そして何よりも大切にしているのは、犬との呼吸をあわせること。
永年人間と生活を共にしてきた歴史をもつ犬たちは、飼い主さんをはじめ人間たちに様々なバイブレーションを出しています。
その目に見えないバイブレーションを感じ取ることが一番のポイントです。
犬たちに呼びかけ、抱っこをし、瞳をみてその時の健康状態・精神状態を把握するのです。
その上で、様々の症例に適した数多くのプログラムの中から、セラピストが最適なプログラムを組んで、施術していきます。
セラピストによる入念なカウンセリングと実際のセラピーを通して、ストレスを抱え心を閉ざしてしまった犬たちでさえも、
次第に心を開き、心身ともにケアされていきます。
その結果、飼い主のみなさんたちも、素晴らしい笑顔をみせてくれることは言うまでもありません。
プログラムには水の特性を最大限に利用し、各症状・症例に対応するように開発された最新の専用設備を使用します。

JPHHA公認ハイドロボルテックス・プール

ハイドロセラピーに最も重要なファーストコンタクト(水なれ)として使われるプログラムのひとつです。運動効率に最も適した水温と浮力により、関節にかかる重力による負荷を減らし、余分な筋肉のストレスを開放。水中での推進力を保つ動きによってバランスの良い筋肉をつけ、同時に骨格の矯正運動をも自然に行います。必ず担当のセラピストと一緒にプールに入り、もう一人のセラピストが内外から補佐としてサポートするので、初めての犬も飼い主さんも安心して行えるプログラムです。360度回転する特殊ボルテックスノズルにより、個々の状態にあった最適な強さと向きの水流を生み出す事で、集中的にケアしたい部位を狙った効果的な運動が可能となり、バランスのとれた筋肉強化や、心肺機能の強化をはかることができます。また、持久力もつき、結果として大切な新陳代謝を高めます。
それ以外にも水嫌いの克服や川や海、湖で溺れない様にエントリーとリターンの場所を教えるトレーニングにも使われます。はじめての犬からエキスパートな犬たちまで幅広く対応できるホリスティックケアにはなくてはならないプログラムです。
さらに、ハイドロアロマティックセラピーと併用することで、温度差を利用したクライオセラピーとしても重要な役割をしています。




JPHHA公認ハイドロランナー(水中トレッドミル)
体力と持久力をつけるのに最適なのが、ビーチトレーニングからヒントを得て開発したハイドロランナー(水中歩行器)を用いたプログラムで、ケアプログラムの時期と内容、そして症状や体力に合わせてより効果的、
効率的なトレーニングが可能となります。
瞬時に水量及び水位の調整ができるウォーターポンプシステムにより、その水位と特殊なランニングベルトのスピードと水の抵抗(ジェット)などをセッティングし、走行スピードを微調整しながら、抵抗をかけていく体力強化のプログラムや、反対に水位を高くすることによって浮力が生じ、関節にかかる体重の負荷を減らしながらもパットがランニングベルトに触れている(泳ぐのではなく、歩く、走っている)という感覚もキープするという独特のトレーニングが可能となります。
特に椎間板ヘルニアなどの手術後のナックリング矯正やリハビリ、老犬や肥満犬などにとって最も効果的なプログラムのひとつでもあります。





JPHHA公認ハイドロアロマティックSPA
アロマテラピーの効能を利用するハイドロアロマティックセラピーは、「水」と「香り」の相乗効果で、より「心」と「身体」に働きかけセラピー効果が増幅します。セラピーにやってくる犬たちのほぼ全員が楽しみにしているこのプログラムを実施するSPAは、単なるバスタブではありません。
マイナスイオンが発生するボルテックスエアージェットによる細かい気泡が全身の血行を良くし、筋肉の緊張をほぐして血流を促進、新陳代謝を良くします。そのため関節や術後の痛みなど取り除く効果があります。手術後のROMアセスメントや筋肉の硬直や収縮を防ぐストレッチングが行えるので、リハビリに最も効果に最適なプログラムのひとつです。
さらに10分でスパ内の温水が入れ替わるので、それぞれの犬の好みと症状に合わせてアロマを調合することが可能です。特に嗅覚が敏感な犬たちには欠かせない要素といえます。身体全体からアロマの香りと効力を感じながら、筋肉がもっともリラックスできる温度にキープされた温水でストレッチ&マッサージ、リンパマッサージを行います。
このサーモセラピー(温水)と、クライオセラピー(冷水)との併行で、水温差による血液循環作用をうながし、自己免疫力を高めることが可能となります。



ハイドロセラピーとは?
ハイドロアロマティックセラピーとは?
アロマに恋して
オーシャンパワー

COPYRIGHT (C) Japan Physio & Hydrotherapy Holistic Association.
inserted by FC2 system