『愛する犬たちのために アクア ホリスティックが愛犬との生活を豊かにする
         JPHHA アクアホリスティックマスター  “J”Antonio


私たちの生活における最良のパートナーとなってくれる愛犬たち。その心と身体の健康を、生物が本来もっている自然治癒力をよびさます『ホリスティックケア』を、さらに進化させた≪アクア・ホリスティック≫で、 飼い主さんたちの愛情と共に守っていきたいという願いが、ここに結実しました。

日本で生まれた独自で最高のハイドロセラピー
犬のヘルスケアについて、欧米ではいちはやくプールを使ったドッグスイミングや、よりメディカルに研究されたハイドロセラピーが始まっていました。水の抵抗力や浮力を利用し、体に無理な負担をかけず運動することによって、筋肉を活性化し自然治癒力を高めるという、これまでの日本の動物医療にはなかった斬新で画期的なセラピーのことをいいます。
その基本的な発想や原理を応用し、月の満ち欠けや潮の満ち引きのような<Providence of Nature=自然の摂理>と、生物が本来もっている五感に加えて、それを超える<The Sixth Sense=第6感>を徹底的に追求して生みだしたのが、よりホリステックなドッグケアである≪アクア・ホリスティック≫なのです。



シックスセンスは愛情を深めるキーワード
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触角という5つの感覚は生物にとって、まさに生命線ともいえる大切な感覚です。
犬は人間のコミュニケーションにおいても、特に優れた聴覚や嗅覚で飼い主との意思疎通をはかっています。
しかし、具体的な言葉をしゃべることができない犬たちが、その感情を最もダイレクトに伝えうる感覚こそが<The Sixth Sense=第6感>なのです。
犬との生活を一度でも経験したことがある人なら誰でも、物言わぬ愛犬の<声なき言葉>を感じたことがあるはずです。
これこそがシックスセンス。おそらく多くの場合において、眼差しや鳴き声、何気ない仕草によって、生活を共にして触れ合っている飼い主ならではの総合的な感覚によって、その<言葉>を受け取っているのです。



水=アクアがもつ未知なるパワー
私たちの≪アクア・ホリスティック≫で、大切なキーワードとなるのがまさにその感覚で、それをセラピストに的確に伝える媒介をしてくれるのが<水>の力なのです。人間よりも数倍も敏感で繊細な感覚をもつ犬たちも、水のもつ包容力の中で警戒心を解き放ち、あらゆるストレスから解放されて、本来のリラックスした状態で人間とコミュニケートをはかってくれます。
最も分かりやすいのは、ハイドロセラピーとアロマのパワーを結集させた「ハイドロアロマティックセラピー」でしょう。
犬にとって心地よい温度に設定されたジャグジーSPAで、好みの香りをもつアロマの効能を全身から受け取りながら、セラピストの入念なハンドケアが施されると、ストレスフリーの状態で、最高にリラックスした表情をみせてくれます。
この表情を見ていただければ、私たちの目指すホリスティック・
ケアの意味するところを、理解していただけるはずです。
あくまでも、生物が本来もっている力を呼び覚ましできるだけ自然の状態に戻していくことが愛犬の健全な心身をキープし、より愛情を深めていくための最善の方法だと信じています。

"J"アントニオ プロフィール
父、アントニオ古賀の影響もあり、幼少の頃から音楽に親しみ1984年プロデビュー。単身ニューヨークへわたり本場のR&Bと出会う。その後、メキシコでラテン音楽に魅了され、キューバをはじめとするラテン諸国のコンサートツアーに参加。さらに、俳優としても頭角を表わし、「レ・ミゼラブル」「RENT」などのミュージカルや舞台、映画、TVにも出演。同時に、世界を旅する中で最先端のドッグスイミングにふれ、これを土台に独自のドッグハイドロセラピーを確立。いち早く日本に紹介し、ハイドロセラピーの第一人者としてさまざまな障害を抱える膨大な数の犬たちにセラピーを施す一方で、東京・名古屋・三重・札幌など全国各地でイベント活動を行い、ハイドロセラピー施設をプロデュース。独自の感性とノウハウを活かし、まったく新しい『アクア・ホリスティック』を提唱し、日々研究を重ねている。


JPHHA公認セラピスト認定制度
アクアホリスティックマスター “J”アントニオよりメッセージ
セラピストたちの声



COPYRIGHT (C) Japan Physio & Hydrotherapy Holistic Association.
inserted by FC2 system