矢野滋
JPHHA公認 ホリスティックアロマテラピスト
Therapist of Holistic Aromatherapy

私たち夫婦は現在、ハイドロセラピスト、アロマセラピストとして協会に携わらせていただきながら、いろいろなワンちゃん達、いろいろな飼い主の方達と出逢いながら日々感動や悲しみ、楽しみを味わっています。
人生は誰もが一度しか経験できないこの世での旅だと思います。
苦しい事や、楽しい事、誰もが平等にやってきます。
何かの縁で、招き入れたそんなペット達の一生もたった一度だけです。
それも人間よりもすっとずっと短い一生のはず・・・。

私もその昔、水泳選手でしたので“水”が自然治癒力や、免疫力アップになることは多少知っておりました。
しかし、たった1日ハイドロをさせただけで目の輝きや皮膚の状態がまるで違う・・・。
ここまで効果があるとは本当に驚きました。
科学的な根拠がまだ良くわかっていないそんな分野だと思います。

今から2年ほど前、ハイドロセラピーを知りました。
その時は、「ただのワンワンプールか???」とあまり興味はなかったような気がします。
巷では、そのたぐいの施設が少しずつ出現していましたから・・。
しかし、クラブ・アルマの施設に関してはびっくりするぐらい本格的で正直驚きました。
そして、“J先生”“Caco先生”の犬達と向き合う姿勢に「本物なんだなーこの人達・・・。」
と感じました。不思議なんですが直感で通わしてみようと思ったんです。

今は亡き「ダックスのルルちゃん」は皮膚の状態がすごく悪く悩んでいたため早速ハイドロセラピーとハイドロアロマティック・スパを行いました。
たった一回のプール&スパで皮膚の状態がすこぶる良くなり、その後皮膚の状態が安定しました。
この即効性にはびっくりでした。

何か疾患があるとすぐ薬に頼る現代、特に動物に関しての治療施設はまだまだ少ないのが実情、でも薬を与える前にまずは「自己免疫力のアップ」や「自然治癒力のアップ」を図るべきだと思います。すぐ薬に頼るのは安易すぎるように感じます。

今、ペットを飼われる人が増えて「フード」や「おしゃれ」にお金をかける飼い主さんは多い。でも「本物のわんこの健康」を考えた施設は本当に少ないと思います。
JPHHAは“ホリステック”という理念を持っています。
一部分ではなく「全体を含めた」という意味です奥は深いなー・・・。

「ハイドロセラピー」は、まだまだ可能性が無限です。癲癇のわんちゃんに効果があったり、気性の激しいわんちゃんにも「アロマ効果」が期待できます。

アロマとハイドロこの二つの特性がベストの状態で絡み合う事で未知の効果が生まれるのでしょうか?
そのメカニズムはまだまだ未知です・・・。
“水”の力って本当にすごいです。泳いでいる時は負荷がバランスよく体全体にかかるため、とても体が軽くハードな運動ができます。また重力にあまり左右されないため陸上の3倍以上の効果はあります。代謝効率もよく無理なく体力がアップします。
特に、老犬や術後のリハビリにはもってこいでしょう。
また、運動方法も多様にあり、工夫次第でいろいろなトレーニングができます。

私たち夫婦は、もっともっと“ハイドロの効果”を広めていきたいと思っていますし、
獣医さん達とのネットワークやペットショップやペット保育園など皆さんと今後も良い縁を育んでいきたいと思っています。
わんちゃん達への恩返し、良い縁を運んできてくれる家族ですから。




松江 朗
JPHHA公認 ハイドロセラピスト
Therapist of Hydrotherapy

『セーの Go!』
プールの好きな仔はサーフボードから見事なジャンプを決めてプールに飛び込む。
いつも感動。みんなプール大好き!
最初からプールが好きな仔ばかりではなく、水が恐い仔の方がもちろん多いんです。
でも、そこはJ流!!
セラピストがいるから大丈夫。
セラピストといるととっても楽しい。
僕にとっては未知なる領域だけど、
いつも楽しんでもらえるよう精いっぱいお手伝いしています。
セラピストは心も体も健康でなければ!
ワンコには見抜かれてしまっているかも
日々鍛錬! まだまだ修行中です。







JPHHA公認セラピスト認定制度
アクアホリスティックマスター “J”アントニオよりメッセージ
セラピストたちの声



COPYRIGHT (C) Japan Physio & Hydrotherapy Holistic Association.
inserted by FC2 system